• ブログ

八代から世界へ発信! 肥後鐔の魅力

カテゴリ:歴史と文化の散歩道 更新日:2017年10月26日  更新者:八代市学芸員

林又七作 三階松透鐔 林又七作 三階松透鐔

八代市立博物館が収集に力を入れている八代ゆかりの工芸品の一つに肥後鐔(ひごつば)があります。
といっても、八代ではほとんどの方がそれをご存じありません。
しかし、最近、流行っている刀剣乱舞というゲームの影響で、人気の「歌仙兼定」というキャラクターが八代ゆかりということで、八代を訪ねてくる方が増えてきました。刀剣に興味があるということは、鐔などの刀装具にも興味をお持ちで、八代の博物館で肥後鐔を常設展示しているという情報が、ひそかに浸透してきているようです。

ありがたいことです。

と思っていたら、今度は、NPO法人日本伝統文化振興機構さまが、肥後鐔を紹介する英語のページができあがりました!と連絡してきてくださいました。なんとそこには、
「Higo-Tsuba is a world-class work of art from Yatsushiro-town and Kumamoto prefecture.」(肥後鐔は、熊本県と八代の街から発せられる世界クラスのアート作品です。)と書かれていました。
http://www.jtco.or.jp/en/kougeihinkan/?act=detail&id=296

How wonderful❗️ です。

博物館では、常設展示やホームページにて、館蔵の肥後鐔の情報充実に努めています。ぜひごらんいただき、世界を魅了する肥後鐔の魅力に触れてみてください。
http://www.city.yatsushiro.kumamoto.jp/museum/event/per_ex1/04.html

 

花火大会、終了しました

カテゴリ: 更新日:2017年10月25日  更新者:八代市観光・クルーズ振興課

圧巻のスターマイン 圧巻のスターマイン

朝晩は八代も肌寒くなり、紅葉の見ごろもどんどん近づいてきたようです。関東地方では台風21号の影響もあり、航空便などの欠航が相次いだようですね。八代も日曜日までは雨・風が強く、お日様が恋しい日々が続きました。

八代では、21日(土)に一大イベントである熊本地震復興祈願第30回記念 八代全国花火競技大会を行いました。降り続いた雨の影響もあり、開催が危ぶまれていましたが、北は秋田から南は鹿児
島まで29の花火業者が丹精込めて創った花火を浴びるように観覧することができたのではないでしょうか。八代の花火大会は頭上から降り注ぐようにエキサイティングに楽しめることと、音楽と一
緒に楽しむミュージック花火やスターマインが見所の一つとなっています。今年会場にこれなかったみなさんも、ぜひ来年は八代の秋の空を華麗に彩る満開の花火を見に来てくださいね。

また今週末もイベントが目白押しです。29日(日)は東陽町にて「しょうが祭り」、八代城址では「やつしろ白鷺城まつり」が行われます。ぜひ皆さんでお出かけされてみてはいかがでしょうか。

十五夜、今年は10月です

カテゴリ: 更新日:2017年10月5日  更新者:八代市観光・クルーズ振興課

神事の様子 神事の様子

 10月に入りすっかり秋らしくなり、過ごしやすくなりましたね。一雨ごとに涼しくなりますので皆さん体調管理には気をつけましょうね。

 今年は中秋の名月が9月ではなく10月で少し遅めだそうです。名月が10月になるのは8年ぶりだそうで、満月は二日後の6日になるそうです。中秋の名月が満月になるのは東京オリンピックの年になるそうですよ。
  是非、4日は昔ながらの風習にならい、すすきやお団子を用意して綺麗なお月様を堪能してみてはいかがでしょうか。

 八代では、十五夜綱引きが日奈久で開催されますので、お誘いあわせの上、ぜひ参加してみてください。

勝負! 勝負!
PAGE TOP