• ブログ

寒さも本格的になりましたね

カテゴリ: 更新日:2017年11月29日  更新者:八代市観光・クルーズ振興課

冬景色へ 冬景色へ

  暦では立冬に入り、本格的な冬の季節に入ってきました。冷えや風邪など体の不調が心配になるこの季節。屋外では厚手のコートにマフラーなどの防寒具を身につけて寒さ対策を講じられますが、室内では、「ヒートショック」に気を付けましょう。冬になると脱衣所の温度がグンと下がるため、温かいリビングから移動する際には注意が必要です。

 ここ最近、日本にも上陸、定着しつつあるブラックフライデー。アメリカでは目玉商品目当てに多くの人々が各地のデパートやショッピングモールに押し寄せるクリスマス前の一大イベントだそうです。先週末、ショッピングを楽しんだ方も多かったのではないでしょうか。

 八代では、今週末東高マーケットがハーモニーホールで開催されます。様々な民間の企業・店舗より商品などを仕入れ、販売実習を行ないますので、ぜひ皆さん出かけてみてはいかがでしょう。

八代の宝「妙見祭」がやってきます!

カテゴリ: 更新日:2017年11月21日  更新者:八代市観光・クルーズ振興課

ガメとの格闘 ガメとの格闘

 週末は風が冷たく感じましたが、天気もよくお出かけされた方も多かったのではないでしょうか。つい先日まで、日中は汗ばむ気候でしたが日に日に冬らしい季節となり、空気が乾燥してきますので、風邪やインフルエンザには十分気をつけたいものです。

 23日(祝)は九州三大祭りである「八代妙見祭」が行われます。獅子を先頭に、妙見神が海を渡る際に乗ってきたとされる亀蛇や楼閣型の豪華な笠鉾など40の出し物が1.5kmにもおよぶ行列をなし、塩屋八幡宮から妙見宮までを練り歩きます。妙見祭は全国の「山・鉾・屋台行事」のひとつとして、昨年ユネスコ無形文化遺産に登録されました。八代の宝から世界の宝となった妙見祭をぜひ会場でご覧ください。

9基の笠鉾 9基の笠鉾

妙見祭の笠鉾9基が勢ぞろい

カテゴリ:歴史と文化の散歩道 更新日:2017年11月20日  更新者:八代市学芸員

本町アーケードに笠鉾が勢ぞろい 本町アーケードに笠鉾が勢ぞろい

◆9基そろった笠鉾を見ることができる幸せ
今年も、この幸せな季節がやってきました。
本町アーケードに勢ぞろいした笠鉾9基の姿を、また見ることができました。

昨年12月1日の未明、このアーケードで多くの人が、ユネスコ政府間委員会が開かれているエチオピアからの中継音声を聞きながら、妙見祭を含む「山・鉾・屋台行事」のユネスコ登録の瞬間を待ちました。

この本町アーケードこそ、笠鉾を生み出した江戸時代の八代城下町の中心的存在であり、古くは古麓城下町にさかのぼる歴史ある地域です。本町を中心に広がっていた城下町の人々がそれぞれ贅を尽くして、妙見宮の神様に捧げた美しい笠鉾が、壊れやすく繊細な飾りで覆われているのにもかかわらず、一つも欠けることなく今に受け継がれていること。そして、熊本地震という大きな試練の年に、ユネスコ登録という形で私たちを励ましてくれたこと。それらのことを考えると、この笠鉾の大切さがますます重みを増して感じられます。

250年近く受け継がれてきたこれらの笠鉾に、これまでどれだけの人が関わってきたのでしょう。人々が笠鉾に込めた願いとは、たぶん「ふるさとがいつまでも繁栄しますように」ということ。

今年も、その願いを受け継ぐ人々がいろんな活動をしています。市民の手で、笠鉾や妙見祭をガイドしようという活動も軌道にのってきました。

多くの方に、笠鉾をじっくりごらんいただき、八代にこれらがある幸せを全身で感じていただきたいと願っています。

・笠鉾展示    2017年11月12日~22日 
・ガイド活動時間 上記期間の9時~17時 
・ガイド待機場所 ギャラリー衆 
・ガイド料    無料
・協力      やつしろ観光ガイド協会

イベントの秋ですね

カテゴリ: 更新日:2017年11月14日  更新者:八代市観光・クルーズ振興課

五家荘 五家荘

秋のお楽しみ、紅葉狩り!ここ数日の冷え込みで、色づきもぐっと進んだ印象です。五家荘の見頃は例年10月下旬から11月中旬ごろで今がちょうど見頃です。色とりどりの美しい葉は、思わず写真に撮って誰かとシェアしたくなりますね。寒さを感じる日も増えてきますので、体調管理には気をつけてお過ごしください。
    
  11月15日は、子どもの健康と成長を神様に感謝し、お祝いする「七五三」があります。現在では、神社に参拝したり、晴れ着姿で記念写真を撮るのが一般的です。最近では11月15日にこだわらず、前後でご家族の都合のつく週末にお参り、お食事会をする家庭が増えているようです。

  さて、八代では先週末には「さかもとふるさと祭り」「ちびっこ妙見祭」が開催され、たくさんの人で賑わいました。今週末も本町アーケードでは本町マルシェが開催されますので是非遊びに来て下
さいね。

 

ちびっこ妙見祭 ちびっこ妙見祭

港フェスティバルに盛況に終了しました

カテゴリ: 更新日:2017年11月8日  更新者:八代市観光・クルーズ振興課

おおすみ おおすみ

 秋晴れの三連休、皆さんどのように過ごされましたか?本格的に冬支度を整えた方も多かったのではないでしょうか。秋は、夏バテが解消しない方や台風などの低気圧の影響で不調を訴える方も意外に多い季節です。寒暖の差や乾燥などで風邪もひきやすくなりますので気をつけましょう。

 さて、八代では、先週末には「みなと八代フェスティバル」が開催され、たくさんの方で賑わいました。今週末12日(日)にはグリーンパークさかもとにて「第31回坂本ふるさとまつり」が開催されます。「食」をテーマに開催される祭りとなっており、特産品の販売やステージでのイベントや歌謡ショーで賑わいます。是非、遊びに来て実りの秋を満喫してみませんか。
 

PAGE TOP