SPOT観光・体験スポット

さかもと八竜天文台

  • 坂本エリア
  • 自然

標高約500mの山頂にあり風景も夜景もた楽しめます。
さかもと八竜天文台は、八代市街を見下ろし、遠く雲仙島原まで見渡せる、標高約500mの八竜山山頂にあります。

反射望遠鏡とはひと味違う、大口径屈折望遠鏡で見る星空は、すっきりした見え方が特徴です。
また、観測室ドームの外には360度見渡せる回廊が一周し、各種対空双眼鏡や望遠鏡を操作し自由に星を眺めることが出来ます。
星座観察用の高視野低倍率双眼鏡を使っての星空教室も実施しています。昼間の太陽観測機器も充実しています。

日本最小のプラネタリウムも併設しており、絨毯に寝転がっての鑑賞はカップルや家族連れにぴったりです。
係員自ら解説致しますので楽しい会話も弾みます。

敷地内にはロッジやコテージがありBBQを楽しんで頂けます。また夜景や星空を眺め癒しの時間をお過ごし頂けます。
周辺にはジビエ料理を提供する施設や温泉もあり、日本三大急流の一つ、球磨川でのラフティングも楽しめます。
天文台のチケットは当日有効ですので昼間来て夜に再入館することができます。

◆おねがい
 ・現在、光学機器の破損が多数しています。小さなお子様は、保護者の方とご一緒に入館をお願いします。
 ・また、光学機器は高価なものですので、取り扱いには、十分気を付けて頂きます様、お願い致します。
 ・冬の山は、凄く寒いです。防寒対策は入念にお願いします。

住所
八代市坂本町中谷は335−2
営業時間
●開館時間13時~22時
受付・売店終了:21時30分
休み
●天文台休館日
 火曜日・水曜日 (夏休み期間は火曜日のみ)
 年末年始(12月30~1月1日)
料金
●入館料
・大人:310円
・小、中、高生:150円
・幼児:無料

<団体割引>※20名以上
・大人:280円
・小、中、高生:130円
・幼児:無料
交通アクセス
自動車の場合
・クルマで来られる場合
九州自動車道八代IC、八代南ICからクルマで約35分です。駐車場のスペースは天文台下の自然公園内に約20台程あります。大型バスはくねくね曲がった山道が無理だと思われますが、マイクロバスなら問題なく登れます。

公共交通機関を利用される場合
・公共交通機関を利用される場合
JR坂本駅(肥薩線)からタクシーに乗って約20分かかります。運転手さんに「さかもと八竜天文台まで」とはっきりお伝えください。坂本駅への到着時刻などについては最寄りの駅でお尋ねください(1時間に1本とお考えください。)
なお、坂本駅から天文台行きのバスはありません。※遠隔地にお住まいで運転免許をお持ちの方でしたら、八代市内からレンタカーを利用されるという方法もあります。坂本駅と天文台との往復にタクシーを利用されるのなら、料金の面ではレンタカーを利用されても大差はないかも知れません。
備考
昼間は八代を一望でき、夜は星空が望めます。
天文イベントも随時開催中です。
ぜひ、公式ホームページをご覧ください。
お問い合わせ
名称:さかもと八竜天文台
電話番号:0965-45-3453
ホームページ:http://www.astro.city.yatsushiro.kumamoto.jp/index.html(外部リンク)
関連ファイル
さかもと八竜天文台(PDF, 1.91 MB)