SPOT観光・体験スポット

国指定史跡「八代城跡群 古麓城跡 麦島城跡 八代城跡」

  • 八代エリア
  • 歴史・文化

 平成26年3月18日、市内にある古麓城跡、麦島城跡、八代城跡と平山瓦窯跡の4遺跡が、「八代城跡群 古麓城跡 麦島城跡 八代城跡」として、国指定史跡となりました。「八代城跡群」は八代市として初めての国指定史跡であり、複数の城跡を一つにまとめて国指定史跡とすることは熊本県内で初めてのことです。平成29年には「続日本百名城」に選定されました。

 八代は古来より水陸の交通の拠点となった場所で、権力者や大名にとってとても重要な場所でした。その八代を守るため、室町時代から江戸時代にかけて、古麓城、麦島城、八代城と三つの八代城が築かれました。三つの八代城をとおして、日本国内の城の立地と構造の移り変わりを知ることができます。
 
 八代にあった三つのお城~古麓城、麦島城、松江城~の移り変わりをキーワードに、八代の歴史を旅する観光パンフレット「八代城ものがたり」を手に、今まで知らなかった八代のヒミツを発見する旅に出かけてみませんか。

住所
熊本県八代市松江城町
お問い合わせ
ホームページ:http://www.city.yatsushiro.lg.jp/kankou/kiji0031734/index.html(外部リンク)